Powered by Six Apart

2011年11月15日 (火)

インフルエンザの予防接種

今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

子供達のかかりつけの小児科では、

今まで毎年予防接種をしている3歳以上の子供は、

今年から1回接種で良くなったと言われたのですが、

1回の代金がちょっと高めに設定されています。

他のお母さん達との情報交換で、

別の小児科なら安く打ってもらえるというので、

今年は初めて別の小児科で打ってもらう事にしました。

この小児科では、3歳以上でも2回接種を推奨しているということで、

上の子も2回打つ事になったのですが、

ついでに大人も打ってもらうつもりだったので、

全員が安く打てるこちらの小児科の方が安く済みました。

同じ注射なのだから、どこの病院でも同じ回数で、

同じ料金にしてくれたら分かりやすいのになぁと思います。

2011年10月29日 (土)

高校時代の友達

今日は高校時代の友達が遊びに来ました。

もう20年ぐらいの付き合いになります。

高校3年間同じクラスで、ずっと仲良くしていた友達で、

卒業してからも良く遊んでいました。

結婚して、少し家が遠くなってしまったので、

あまり頻繁には会えなくなりましたが、

月に1度ぐらいのペースで遊びに来てくれます。

我が家の娘達も赤ちゃんの時から可愛がってもらっていたので、

とても懐いていて、まるで自分の友達のような接し方をしています。

今日は娘の幼稚園があったので、

友達も一緒にお迎えに行ってもらいました。

友達の事が大好きな娘は、顔を見るなり大喜び。

私が迎えに行った時には見せない程の笑顔で歓迎していました。

お互い環境が変わっても、長く友達でいられる相手はそういないので、

これからも大切にしていきたいと思います。

2011年10月13日 (木)

遠足のお弁当

明日は、娘が遠足に行くので、朝早起きをしてお弁当を作らなければいけません。

娘に、お弁当に入れるおかずを何にするか聞いてみたら、

から揚げとたこさんウインナー、ミニトマト、カボチャの煮物をリクエストされました。

カボチャの煮物なんて、あまり幼稚園児のお弁当に入っていないような気がしますが、

娘はかぼちゃが大好きなので、夜のうちに作っておきました。

唐揚げ用の鶏肉に下味を付け、ウインナーをたこさんの形になるように切り込みを入れ、

ミニトマトも洗っておきました。

これで、明日の朝は唐揚げを揚げて、卵焼きを作って、

お弁当箱に詰めるだけでオッケーです。

おにぎりは、娘が大好きなプリキュアのラッピングシートで包む予定です。

娘がふたを開けた時に喜んでくれるように、

朝から気合を入れて頑張ろうと思います。

2011年9月28日 (水)

おしゃれに目覚めた娘

幼稚園に通う4歳の娘は、最近おしゃれに目覚めたようです。

今までは、こちらが用意した服を着て、

髪形もそれほど気にしていなかったのですが、

最近では、幼稚園に着ていく服は自分で選ぶようになりました。

上下の組み合わせがバラバラでも、

一度それが着たいと言い出したら聞かないので、

なんとも不格好な服装で幼稚園に行く事もありますが、

本人にとっては、こだわりがあるようです。

洋服を買いに行っても、この服が可愛いとか、こんな格好したいとか、

いろいろと注文を出すようになってきました。

娘がいない時に勝手に服を買って帰ると、

色が嫌だとか柄が可愛くないとか言って、着てくれない時もあります。

そのうち、ブランド物の服じゃないと着てくれないというような事にならないか、

今からとても心配しています。

2011年9月13日 (火)

布団へのこだわり

我が家では、夏以外は羽毛布団をかぶって寝ています。

結婚する時に買った布団で、もう何年も使っていますが、

へたる事もなく綺麗なまま使えています。

羽毛布団は、羽毛の量や種類によって、

かなり値段にばらつきがあるのですが、

なるべく羽毛の量が多くて安く買えるものを選びました。

羽毛布団の良い所は、とにかく軽いという事。

特に冬場に使う時は、被った瞬間は少し冷たく感じますが、

しばらくすると自分の体温で温まって、とても温かく寝ることができます。

夏に涼しく冬に温かい羽毛布団で寝ると、

朝までぐっすり寝られるように思います。

もうひとつこだわっている寝具がシーツです。

我が家では、シーツ エジプト綿を使っています。

肌触りが気持ち良く、とても気に入っています。

2011年8月27日 (土)

車が壊れました

我が家には、主人用と私用に2台の車があります。

どちらも中古車で買った車なので、距離も年式もかなりのモノです。

その車が、最近頻繁に故障するようになってしまいました。

エアコンの効きが悪くなったり、ブレーキの部分が重たくなったり、

修理にもお金がかかるようになってきました。

年に1~2回は、どこかに不具合が出てしまうので、

そろそろ買い換える時期なのかなぁと思うのですが、

何とか来年の車検までは乗るつもりでいます。

子供が2人いるので、あまり小さい車に替えたくはないのですが、

予算的な事もあります。

いずれは新車に乗りたいのですが、まだまだ小さい子供に汚されてしまうので、

しばらくの間は中古車で我慢しようと思います。