Powered by Six Apart

2012年4月15日 (日)

我が家のお酒事情

 

我が家の主人は毎晩晩酌をします。

 

 

 

毎日決まって、500ミリの缶ビール1本と焼酎1杯を飲むので、

 

ビールと焼酎は切らさないようにしています。

 

 

 

今週は近所の酒屋さんのセールがあって、

 

いつも買っている缶ビールがかなり安くなっていたので、

 

まとめ買いをしに行きました。

 

 

 

1ケース買っても1ヶ月はもたないので、

 

だいたい毎月2ケースぐらい買っています。

 

暑くなってくると、焼酎を飲まずにビールばかり飲む時もあるので、

 

2ケースあっても1ヶ月でなくなってしまう時もあります。

 

 

 

スーパーや薬局でもビールは買えますが、

 

この酒屋さんに行くと、空き缶や一升びんを買い取ってくれるので、

 

とてもありがたいです。

 

 

 

私はそれほどお酒を飲まないのですが、

 

これからの季節は飲みたくなる時もあるので、

 

缶チューハイも数本買っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

2012年3月30日 (金)

1日を有意義に過ごすために

 

娘が春休みと言う事で、

 

ついつい朝のんびりしてしまい、

 

洗濯や部屋の片づけが終わるともうお昼ごはんの時間になってしまいます。

 

 

 

今日は、午前中に買い物に行きたかったので、

 

普段の平日と同じように早起きしてみました。

 

 

 

起きてまず自分の身支度をして、

 

朝ご飯の準備をしました。

 

我が家の主人は自宅の隣で仕事をしているので、

 

通勤時間がない為朝は遅めに起きます。

 

ご飯の準備の後、主人と娘を起こし、

 

ご飯を食べ片付けをして、

 

洗濯物を干してから買い物に出かけました。

 

 

 

やはり朝から用事を済ませると、1日が有意義に過ごせるように思います。

 

春休みでのんびりさせてもらえるのはありがたいですが、

 

ダラダラとした生活になるよりは、

 

毎日規則正しく動いている方が、性にあっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

2012年3月16日 (金)

新しい掃除機が欲しい

 

今、一番欲しいと思っている電化製品は、掃除機です。

 

 

 

我が家の掃除機はもう10年ぐらい使っているモノなのですが、

 

なんとか壊れることなく動いてくれています。

 

もちろん紙パック式のモノです。

 

 

 

壊れていないので何となく買い換える事が出来ずにここまで来ました。

 

ですが、紙パックを新しくしても吸引力がすぐに落ちてしまいます。

 

 

 

小回りが利いてコードも長いので、使いやすさでは問題ないのですが、

 

ローラーが上手く動いてくれずに、廊下を傷つけてしまう時もあります。

 

 

 

電気店のチラシが入るたびに、掃除機をチェックしているのですが、

 

種類が多すぎてどれが良いのか分からなくなってしまいます。

 

 

 

やはりサイクロン式の方が吸引力は良いのでしょうか?

 

今の掃除機では、掃除をする気も失せてしまうので、

 

早く新しいモノに買い換えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2012年2月29日 (水)

幼稚園の説明会

 

今日は、娘を幼稚園に12時にお迎えに行きました。

 

来年度、幼稚園と保育園に入る子供たちの入園説明会があるからです。

 

 

 

朝はいつも通り9時に登園して、

 

早めに給食を食べて12時にお迎え。

 

子供たちも親の方もバタバタです。

 

 

 

いつものお迎えは2時なのですが、

 

その時は幼稚園の子供たちだけなので、

 

駐車場も空いているのですが、

 

今日は保育園の子供たちも同じ時間にお迎えだったので、

 

園の周りが大渋滞していました。

 

 

 

それを踏まえて少し早目に家を出たのですが、

 

それでも駐車場に入れるのに5分ぐらい待たされてしまいました。

 

 

 

いつもなら幼稚園が終わっても少し園庭で遊んで帰るのですが、

 

今日はすぐに帰らなければいけなかったので、

 

娘はちょっとご機嫌斜めになっていました。

 

 

 

 

 

2012年2月15日 (水)

新しい枕

 

最近、主人の腰痛が悪化しています。

 

 

 

仕事で体を良く使うので、もともと肩や腰を傷めやすいのですが、

 

ここ最近の寒さが堪えているのか、腰の痛みが厳しいようです。

 

 

 

腰の痛みは、腰だけでなく肩こりや首のコリからも来るようです。

 

先日針治療に行って、肩や腰の治療をしてもらって、

 

少し痛みは和らいだそうですが、

 

日常生活も見直してみようと思い、枕を買い替える事にしました。

 

 

 

今まで使っていた枕は、朝起きると首がこっている事があったので、

 

もっと自分にあった枕がないかずっと探していました。

 

 

 

そこで、ネット通販で人気の枕を取り寄せてみる事にしました。

 

私の分も一緒に取り寄せたのですが、なんだか良く眠れるような気がします。

 

今度は、ピローケース 通販もいろいろチェックしてみようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

2012年1月31日 (火)

スーパーの使い分け

 

毎週火曜日は、いつも同じスーパーに買い物に行くのですが、

 

毎回同じお店に買い物に行くと、だんだん飽きてきてしまいます。

 

 

 

チラシに載る特売品も、毎週同じような物が多く、

 

買ってくる物も同じような物ばかりになってしまいます。

 

 

 

どこに何が売っているかすぐに分かるので、

 

行き慣れたスーパーで買い物をするのは楽なのですが、

 

たまには違うお店で変わった商品を買ってみたいと思ってしまいます。

 

 

 

我が家の周りにはスーパーが4店舗あり、

 

どこのお店でも火曜日には特売をしています。

 

 

 

いつも行くお店は野菜が安く売っています。

 

お肉が安いお店では、宅配サービスを利用しています。

 

 

 

あとの2つのお店にはあまり行かないのですが、

 

変わった商品が売っていたりするので、たまに気分を変えたい時に利用しています。

 

 

 

 

 

 

 

2012年1月16日 (月)

子供が好きなディズニー

我が家の娘達は、ディズニーが大好きです。

上の子は小さい時からディズニーのテレビを良く見ていたので、

ミッキーとミニーだけでなくスティッチやプーさんなどが大好きで、

番組を録画して何度も何度も同じものを見ていました。

その影響なのか、1歳の下の子もすっかりディズニーのファンです。

上の子と比べるとテレビで見る機会はあまりないのですが、

上の子の時に買ったぬいぐるみ片手に大喜びしていたり、

コップや食器はお姉ちゃんと同じディズニーの柄を欲しかったりします。

今日は100円ショップに入ってきたのですが、

ちょうど今使っている食器が少し小さくなってきたので、

一回り大きめの食器を買いました。

柄はミニーちゃんです。

これでいつも以上にたくさんご飯を食べてくれたらいいなと思います。

2011年12月31日 (土)

お正月の買い出しに行きました

昨日は、お正月食材を買う為にスーパーに買い出しに行きました。

年末ということもあって、スーパーはすごい人でした。

元旦は主人の実家にお呼ばれに行き、

翌日は私の実家でおせちをごちそうになるので、

我が家では簡単なおせち料理を準備する程度です。

いつも少量のおせちセットを買ってきて、

小さな重箱に詰めるだけなのですが、

今回は数の子とだし巻き卵だけは、家で手作りすることにしました。

スーパーの魚屋さんで美味しそうな数の子を見つけたので、

昨日の夜から塩抜きをしておきました。

程良く塩が抜けていたので、今日のお昼からお出汁につけてあります。

明日の朝だし巻き卵を作って、

買ってきた黒豆やたつくり、かまぼこなどと一緒に重箱に詰めようと思います。

今年も残り僅か、来年も素敵な1年にしたいものです。

2011年12月14日 (水)

絵本を借りに行きました

今日は、久しぶりに図書館に行ってきました。

上の娘を幼稚園にお迎えに行った後に、

お友達と一緒に行きました。

私の街の図書館は、最近建て替えられたのでとても綺麗で使いやすい図書館です。

絵本のコーナーも充実しているので、

たまに娘達を連れて絵本を借りに行きます。

今日は、クリスマス前ということでクリスマスにちなんだ絵本を探しに行きました。

検索用のパソコンも置いてあるので、

本のタイトルや内容を入力すると、どこに置いてあるかすぐに分かります。

クリスマス関連の本は貸し出し中の物が多くて、

借りたい本がなかなか見つかりませんでしたが、

なんとか絵本3冊と、紙芝居1冊を借りてきました。

最近ひらがながしっかり読めるようになった娘は、

家に帰るなり1人で一生懸命絵本を読んでいました。

2011年11月29日 (火)

早寝早起きのために

聞いた話なのですが、

子供に早寝早起きをさせるために必要なことは、

毎朝決まった時間に起こし続けることだそうです。

夜早く寝かせれば、きちんと朝起きてくれそうな気もしますが、

早く寝たからと言って、早起きできるとは限らないという事です。

とにかく早く起こし続ければ、それが習慣となって自然に早く起きれるようになり、

それが早寝に繋がっていくということです。

我が家の4歳の娘は、朝寝起きが悪くいつも苦労しています。

夜なかなか寝てくれないのが原因だと思っていましたが、

この話を聞いて、とにかく早く起こし続けてみようと思いました。

体が目覚める為には、太陽の光も重要なようで、

起きてすぐにカーテンを開け、日の光を浴びると体が朝だという認識をするそうです。

明日の朝は、シルク 寝具のような生地の布団を思いっきり剥いで起こしてみようと思います。