Powered by Six Apart

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

コップで飲む練習

 

もうすぐ1歳半になる娘は、やっとコップでお茶が飲めるようになりました。

 

 

 

哺乳瓶をやめてストローマグを使い始めるのは早かったのですが、

 

コップの練習はなかなか始められませんでした。

 

1歳頃から、お姉ちゃんの真似をして空のコップを持って遊んでいたので、

 

コップに興味はあったようですが、

 

どうしてもこぼされるのが嫌で、お茶を飲ませる時はマグを使ってしまっていました。

 

 

 

もうすぐ1歳半検診があるのですが、

 

その問診表のチェック項目に「コップでお茶を飲んでいますか?」というのがあり、

 

慌ててコップの練習を始めました。

 

 

 

もともと興味があったお陰か、

 

練習を始めると意外とすぐにコップで飲めるようになりました。

 

こぼしてしまう事も多いですが、

 

これからはなるべくコップで飲ませてあげようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2012年4月15日 (日)

我が家のお酒事情

 

我が家の主人は毎晩晩酌をします。

 

 

 

毎日決まって、500ミリの缶ビール1本と焼酎1杯を飲むので、

 

ビールと焼酎は切らさないようにしています。

 

 

 

今週は近所の酒屋さんのセールがあって、

 

いつも買っている缶ビールがかなり安くなっていたので、

 

まとめ買いをしに行きました。

 

 

 

1ケース買っても1ヶ月はもたないので、

 

だいたい毎月2ケースぐらい買っています。

 

暑くなってくると、焼酎を飲まずにビールばかり飲む時もあるので、

 

2ケースあっても1ヶ月でなくなってしまう時もあります。

 

 

 

スーパーや薬局でもビールは買えますが、

 

この酒屋さんに行くと、空き缶や一升びんを買い取ってくれるので、

 

とてもありがたいです。

 

 

 

私はそれほどお酒を飲まないのですが、

 

これからの季節は飲みたくなる時もあるので、

 

缶チューハイも数本買っておきました。