Powered by Six Apart

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

お正月の買い出しに行きました

昨日は、お正月食材を買う為にスーパーに買い出しに行きました。

年末ということもあって、スーパーはすごい人でした。

元旦は主人の実家にお呼ばれに行き、

翌日は私の実家でおせちをごちそうになるので、

我が家では簡単なおせち料理を準備する程度です。

いつも少量のおせちセットを買ってきて、

小さな重箱に詰めるだけなのですが、

今回は数の子とだし巻き卵だけは、家で手作りすることにしました。

スーパーの魚屋さんで美味しそうな数の子を見つけたので、

昨日の夜から塩抜きをしておきました。

程良く塩が抜けていたので、今日のお昼からお出汁につけてあります。

明日の朝だし巻き卵を作って、

買ってきた黒豆やたつくり、かまぼこなどと一緒に重箱に詰めようと思います。

今年も残り僅か、来年も素敵な1年にしたいものです。

2011年12月14日 (水)

絵本を借りに行きました

今日は、久しぶりに図書館に行ってきました。

上の娘を幼稚園にお迎えに行った後に、

お友達と一緒に行きました。

私の街の図書館は、最近建て替えられたのでとても綺麗で使いやすい図書館です。

絵本のコーナーも充実しているので、

たまに娘達を連れて絵本を借りに行きます。

今日は、クリスマス前ということでクリスマスにちなんだ絵本を探しに行きました。

検索用のパソコンも置いてあるので、

本のタイトルや内容を入力すると、どこに置いてあるかすぐに分かります。

クリスマス関連の本は貸し出し中の物が多くて、

借りたい本がなかなか見つかりませんでしたが、

なんとか絵本3冊と、紙芝居1冊を借りてきました。

最近ひらがながしっかり読めるようになった娘は、

家に帰るなり1人で一生懸命絵本を読んでいました。