Powered by Six Apart

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

早寝早起きのために

聞いた話なのですが、

子供に早寝早起きをさせるために必要なことは、

毎朝決まった時間に起こし続けることだそうです。

夜早く寝かせれば、きちんと朝起きてくれそうな気もしますが、

早く寝たからと言って、早起きできるとは限らないという事です。

とにかく早く起こし続ければ、それが習慣となって自然に早く起きれるようになり、

それが早寝に繋がっていくということです。

我が家の4歳の娘は、朝寝起きが悪くいつも苦労しています。

夜なかなか寝てくれないのが原因だと思っていましたが、

この話を聞いて、とにかく早く起こし続けてみようと思いました。

体が目覚める為には、太陽の光も重要なようで、

起きてすぐにカーテンを開け、日の光を浴びると体が朝だという認識をするそうです。

明日の朝は、シルク 寝具のような生地の布団を思いっきり剥いで起こしてみようと思います。

2011年11月15日 (火)

インフルエンザの予防接種

今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

子供達のかかりつけの小児科では、

今まで毎年予防接種をしている3歳以上の子供は、

今年から1回接種で良くなったと言われたのですが、

1回の代金がちょっと高めに設定されています。

他のお母さん達との情報交換で、

別の小児科なら安く打ってもらえるというので、

今年は初めて別の小児科で打ってもらう事にしました。

この小児科では、3歳以上でも2回接種を推奨しているということで、

上の子も2回打つ事になったのですが、

ついでに大人も打ってもらうつもりだったので、

全員が安く打てるこちらの小児科の方が安く済みました。

同じ注射なのだから、どこの病院でも同じ回数で、

同じ料金にしてくれたら分かりやすいのになぁと思います。